愛犬、愛猫にダイエットは必要?!
こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。
だんだん気温が高くなり、夏がすぐそこまで来ている感じがしますね。
暑くなると動く事が億劫になり、涼しいところでじっとしていたくなります。
特に毛むくじゃらのワンちゃん、ネコちゃんは暑さに弱いので動かないです。
あまり動かずご飯を食べていると 人もワンちゃん、ネコちゃんも太ってきます・・・。
私の愛犬、紀州犬の「うめ」は女の子で、体格も先代の紀州犬に比べたら小さかったのに
先日 体重を量ると25㎏!先代の紀州犬を越えていました(-_-;)
おそらく私だけではなく愛犬、愛猫の体重が気になる飼い主さんはとっても多いのではないでしょうか。
ただ、ワンちゃん、ネコちゃんは種類や個体差があるので適正体重はバラバラです。
「同じ犬種なのに先代より体重が重たい!25㎏もあるからダイエットしなきゃ!」
と体重という数値だけにとらわれてはいけません。
数字だけで判断せず、 本当に痩せる必要があるのかを自身でチェックする事が大切だと思います。
その方法は、「体型」のチェックです。
1.背中をさわると背骨があるのを感じる?
2.わき腹をさわると肋骨があるのを感じる?
3.上から見て腰のあたりにくびれがある?
背骨や肋骨を感じることができなかったり、くびれがない場合は、健康のためにもダイエットをした方がいいですね。
反対に体をさわらなくても見た目にも背骨や肋骨が浮き出ている場合はこれ以上ダイエットする必要はありません。
このように正しい知識を持っていれば無駄に愛犬、愛猫にご飯の我慢をさせる必要もなく
様子を見ながらご飯の調整を行ってストレスなく健康に生活することが出来ます!
人もワンちゃん ネコちゃんも健康に生活する事が一番の幸せですよね♪
私も早速、25㎏になった愛犬の体系をチェックします!